2016年3月20日日曜日

休暇の話。ヤマヨシ

 
 
 
 
 
 
アロハ!!
 
 
およそ2ヶ月振り、山吉です!
お久しぶりです。


ぜんたい何で
こんなにも更新できないかと言うと



そもそも、冒頭の「ぜんたい何で」の
何」を平仮名にするか
漢字にするべきか否かと
延々と考え、そうこうするうちに
すべて面倒になって、
そっとPCから離れる、
みたいなことになるわけです、
いつも。いつまでも、いつの日も。



これからは継続的/断続的に
更新できるよう
 日々、ネタを
追い続けてゆきます。。。
 


さてさて、なぜ冒頭で
愛して止まないハイサイを使わず
アロハを使うという愚行を
働いたかといいますと、
 
 
 
ハワイに行ってまいりました。




 
 
 






 
 
うーん、、、
この上なく何も感じない。
 
 
正直もう一生行かなくていいですね
いや、一生行きません。
 
 
たとえ愛する方が行きたいと
ごねようとも、零そうとも
心を鬼然として
真っ向から戦うでしょう。
 
 
 
なんといいますか、
まぁ端的個人的に言うと
 
 
 
 
 
 
 
海が好きではない
 
 
 
嫌い
 
 
 
僕にとっては
何も感じない場所でした。

ええ。
 
 
というか
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄のが海綺麗じゃんか
 
 
 
 
とま、これが結論な訳なんですが
 
 
 
 
これは海に関して言うことです
 
 
ぐだぐだしたり
色んな観光を考えると
 
幸せでしたね。
 
 
まぁ正直家でくだぐだのが
いいんですけど( *`ω´)こら!!




 
 
 
 
 

そして1番楽しみだった、
 
 
パールハーバー
真珠湾でございます。
 
 
開戦の象徴、アリゾナ
終戦の象徴、ミズーリ
 
 
 
 
 
 
 
 
アリゾナは現在沈没しておりますが
沈没した状態で見ることができます。
ちなみに約1,000名の遺体が
まだ回収できておりません。。。
 
 
 
とま、戦艦や、戦闘機、
中でも戦車が大好きな僕ですが、
 
 
 
戦艦ミズーリは別問題です!!
 
 
 
大和もこいつに勝つ為に
18インチ砲を搭載された訳で、

 
 
降伏調印式場となったのも
この戦艦ですし、
 
 
話すと長くなりますので
割愛しますが、
とても刺激的な時間を過ごせました。
 
 


  パールハーバーには
ミズーリの他にかの有名な、
回天も展示されていますよ!!





なんだ、魚雷かよ。
と思ってもないでしょうけど、
これ、人間魚雷なんですよ!
 
 
この中で人が操作して
そのまま突っ込むのです。
 
 
それも至難の業で、
回天の中からは目標が見えないので
目標到達前には一度海面に上がって
目標確認、その後暗闇で
コンパスと時計のみで突撃。
成功確率は僅か数パーセント。
 

 
ミッドウェイ海戦以降、
各地で敗北していく
日本の最終手段として、
取り入れられた回天ですが、
 
 
戦う人たちの精神は
想像を絶するものだと
思いませんか、、、
 
 
もう敗北が分かりきっている
状態なわけですよ、、、
 
 
 
先人たちのお陰で我々が
学習できたわけですし、
 
 
もしこれで日本が勝っていれば
人間魚雷が積極的に採用され
更に研究をして、
耐久性に優れ、10メートル潜り、
弾薬は通常の5倍に変わり、
レーダーを搭載、浮上せずとも
より正確に突撃できるように
なったりしかねない訳で、
 
 

それこそ、第二次世界大戦で
ドイツ軍が勝っていれば
ヒトラーも今とは違う内容で
語られたでしょう。


ドイツ軍に関しては、序盤中盤は
限りなく有利だった訳なので
本当に紙一重で内容は
変わっていたかもしれませんもんね


 
そんな戦争の歴史や軍事兵器に
魅せられている 僕ですが、

戦争の歴史についても
軍事兵器が好きからの流れなので
不純と言えばそうですが、
それでも忘れてはいけないですよね、、、
 
 
同年代の方たちは大抵戦争の話を
できないので、渇と言いたいわけです。
言いませんが
 
 
戦艦、戦闘機は必要最低限ですが
戦車は強いと自負していますので
軍事兵器オタクの方がいましたら
ゆっくりお話しましょう( ̄^ ̄)ゞ
  


そんなこんなで歴史の詰まった
ハワイは十分楽しめる
場所でもありましたよ。
是非是非海が嫌いな方も!!
 
 
 
 1回行けば一生行かないで
いい場所なので
それを考えれば
行った方が絶対に良いです!!こら!!
 
 
 
 
 
 
責了
 
 
 
 
山吉
 
 
 
 
 



YOSHiKO CREATiON
ラフォ-レ原宿店
shop-lfh@yoshikocreationparis.com
www.yoshikocreationparis.com